バトルでケリつけるぜ! |
フレンドルールについて
フレンドルールは、DS版カードヒーローの公式ルールに一部アレンジを加えることで
よりバトルを楽しむためにひいらさんが発案したルールです。
よりよい対人戦環境の為、管理人へりとんはフレンド対戦時には
このフレンドルールに従うことを支持しています。
(もちろん、以下のルール以外ではバトルしたくないなどと言う意味ではなく、
カードヒーローをより楽しむためのローカルルールの一つとして、
私はフレンドルールをオススメしているということです。)
※注意※
フレンドルールは発案者のひいらさんによって適時更新が行われていますが、
以下のフレンドルールは最新のものではありません。
デスシープやホロウダインの禁止などについては個人的にまだ疑問を感じるところもあるため、
「私の最も支持するルール」ということでこのページの記載はひとまずこのままにさせて頂きます。
最新のフレンドルールについては
カードヒーロー部.com
内のひいらさんの部室をご覧下さい。
フレンドルール(Proルール・旧版)
1.禁止カード
以下の8種類のカードは使ってはいけません。
・ヤミー
・ロストーン
・エルスピナー
・シャムーラ
・モーガン
・幻影の鏡
・祝福の鐘
・ワンダーマスター
2.先攻ペナルティ
スタンダードの先攻ペナルティに合わせるべく、
先攻プレイヤーは以下のハンデを負います。
@1ターン目の終了時に残りストーンは0コにしなければならない。
※できなければ負け。手札ではどうしようもない場合は
マスターアタックの空打ちをしてください。
A手札の左端にあるカード(一番最初にドローしたカード)は
以下の行為をするまでは使ってはいけません。
@ドロー5を使う。
A手札が6枚の状態でターンを終える時、手札を1枚捨てる。
※左端のカードを捨てる必要はない。
Bマスターアタックを空打ちする。
※挑発等を含めフィールドの状況を変えずにストーンの数のみを
変更するものを空打ちとして扱います。
※1ターン目にストーンを0コにするためのマスターアタックも
この空打ちに含みます。
C山札からカードをドローできないターンを迎える。
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