バトルでケリつけるぜ! |
白殲滅vs白殲滅
モンスターによる激しい殲滅合戦はカードヒーローの基本にして真髄とも言えます。 目の前の状況だけに囚われず落ち着いて行動の損得を見極め、 僅かなアドバンテージを確実に積み重ねていくことが重要です。
バトルの流れ
一方がドノマンティスをレベルアップさせれば、次のターンにはウェイクアップされた
ダインがドノマンティスを倒してレベル3へ、そしてまた次のターンで
マージスとポリスピナーが現れてダインを倒して…というように
お互いが高パワーモンスターをレベルアップさせてはそれを倒して
逆にレベルアップモンスターを作る…という殲滅合戦が展開されます。
殲滅合戦の合間、運良く相手のターンに倒されなかったモンスターでマスターを攻撃し
HPを奪っていくことになります。
バトルのフィニッシュ前にはポリスピナーやピュア、ソウルチャージ等を数枚
隠し持っておき、場のモンスターと合わせて相手の予想よりも早い決着を狙います。
ストーンをうまく貯めた方が勝つ!
どれほど強力なモンスターを育てても、一体のモンスターを完璧に守りきって
勝つことは不可能です。結局のところ、お互いのモンスターを交互に倒しあう
殲滅合戦の形になります。この殲滅合戦の中で、相手よりも少ないコストで
相手モンスターを倒すことでアドバンテージを積み重ねた方が最終的な勝者になります。
そのために何よりも重要なことは「無駄なシールド」やマスターアタックの
回数を極力減らすことです。いくら有利な場を保つためでも、こちらだけが
ストーンを大量に消費していると、ストーンの貯まった相手には後から
あっさりと逆転されてしまいます。
これらの特技は「ストーンが余っているから使う」
のではなく、相手とのストーン差を意識しつつ、有効に働く場合のみに使うべきです。
切り札は「マージス」、「黄昏の風」
レベルアップしたモンスターをシールドで守るホワイトマスターにとって、
シールドを無視してダメージを与えるマージスは天敵です。相手がダインやシグマを
レベルアップさせそうな時は迷わず伏せておきましょう。ウェイクアップと
共に使うのも効果的です。逆に相手に出された場合は、スケープゴート等のマジックを
使ってでも優先的に倒すべきかもしれません。また、初手で場に出すのは
コストと攻撃力の低さからむしろ邪魔になるため避けるべきです。
シールドを消してしまう黄昏の風も同様に強力です。相手が2体のモンスターに
シールドを使ったときが最大の狙い目と言えるでしょう。