バトルでケリつけるぜ! |
黒殲滅サンプルデッキ
【前衛】
ボムゾウ×3 ポリスピナー×3 ダイン×3 ナッツロックル×3 デスシープ×3
【後衛】
ビヨンド×1 ヤンバル×3 ピグミィ×1
【マジック】
黄昏の風×1 ローテーション×2 挑発×1 ウェイクアップ×1 ドロー5×2
スケープゴート×1 ソウルチャージ×2
基本戦略
大地の怒りの圧倒的な殲滅力を武器に、レベルアップしたモンスターの攻撃と
あり余るストーンからのバーサクパワーで相手マスターのHPを削っていくデッキです。
白殲滅と同じく無理に相手の手札不足を狙っていく程の殲滅は必要ありませんが、
大地の怒りによる殲滅は意図せずしてその状況を生み出すことがあります。
モンスターの殲滅からマスターへの攻撃に移るタイミングの見極めや、
モンスターを長持ちさせるためにきあいだめを多用していくことが重要です。
デッキに入れるモンスターは大地の怒りに耐えられるようHPの高いものを多く選びます。
後衛の位置で前衛モンスターをきあいだめさせておくことが多いため、
移動系マジック(ワープ、スケープゴート、どこでもetc..)の中でも特にローテーションとの相性が良いと言えます。
バーサクパワー
ナッツロックルと組み合わせた時の高い殲滅力が魅力です(ナッツロックルにバーサクパワーを使い
正面のモンスターにアタックすると3P→やつあたり2Pの攻撃ができます)。
黒殲滅では白殲滅と比べウェイクアップも鉄の盾も使えませんが、その分のストーンが
見る見るうちに貯まっていきます。相手マスターのHPを削り切るのに十分なストーン(とモンスター)が
貯まったら、場を無視してでも一気にマスターのHPを削りきりましょう。
大地の怒り
黒殲滅の真骨頂と言える特技です。
相手のフィールドを壊滅させつつこちらのモンスターはレベルアップで回復し
一気に有利な場を築くことができます。自フィールドのガァガやポリゴマを
きあいだめで耐えさせたり、ヤンバルを前のターンでわざと未行動でターンエンドし
きあいだめをさせておいたりというテクニックも使えるようになると一層強力になります。
鮮やかに大地の怒りが決まればもうそのバトルは勝ったも同然と言えるでしょう
(逆に黒殲滅を相手にする時には、絶対にそのような大地の怒りを決めさせないように注意しなければなりません)。
ピュアの「パワーチャージ」と組み合わせるのも強力ですが、
場をモンスターで埋める黒殲滅ではペナルティを避けるのがやや難しくなります。
元々倒れる予定の味方モンスターに「スケープゴート」を使って
自マスターへのダメージをペナルティだけに止める方法は非常に強力です。
かまいたち
マスターアタックのパワーを2体に振り分ける特技です。
殲滅タイプのこのデッキでも使う頻度は決して高くはありませんが、
使うべき時に気付けなければ確実に損をすることになります。
割と多く見られるのが、下のような場合です。
ヤンバルをレベルアップさせるのに、フールにマスターアタックを使うのでは1P分が無駄になりますが、
かまいたちならば相手ナッツロックルのきあいだめも外すことができます。