バトルでケリつけるぜ! |
白殲滅vs黒速攻
鉄砲玉のように次々と飛んできては消える黒速攻の攻撃の中で 白殲滅がいかにモンスターをレベルアップさせるかの勝負です。 白殲滅側、黒速攻側共に相手に対して有効なカードをバランスよくドロー することが重要になります。
白殲滅で勝つ為に
相手のやりたいようにやらせていると、あっという間にもはや逆転できない程の
HP差を付けられてしまいます。多少ストーン効率の悪い行動を取ってでも、
どうにかして黒速攻側が「こちらを無視できない」状況を先手先手で作っていかなければなりません。
こちらを無視できなくなれば、黒速攻側は限りあるマジックを使うか、苦手な殲滅を行わざるを得なく
なるからです。
何よりも必要なのは、スケープゴート、ワープ等の相手後衛位置にいるモンスターに
攻撃できるカードです(但し「どこでも」では一体の攻撃しか届けられないのでパワー不足です)。
特技ウェイクアップとこれらのカードを使い、相手が後衛位置に伏せたモンスターを倒して
なるべく早く自分のフィールドにLv2のモンスターを作りましょう。その際、
レベルアップさせるモンスターはドノマンティスが理想で、次にヒートロン、ポリスピナー、
ダインと続きます。せっかくレベルアップさせても攻撃回数の限られるボムゾウや
大地の怒りで倒れてしまうヤンバルなどはあまり良くありません。自分のフィールドには
常にレベルアップで脅威となるモンスターを出しておくようにし、
ボムゾウ、ピグミィ、キラービなど攻撃力の低いモンスターだけで埋めてしまうことは
絶対に避けなければなりません。
レベルアップをしなくても相手が「こちらを無視できない」状況を作れるのがポリスピナーです。
ポリスピナーを前衛で毎ターンきあいだめでマスターに攻撃させ、その後ろで
ダインなどの前衛をきあいだめさせておく形が非常に有効です。
普通はHPの低いポリスピナーを前衛に残すことは相手のレベルアップの餌になりますが、
殲滅の苦手な黒速攻は中々手を出し辛く、かと言って毎ターンノーコストで1ダメージを
見逃すわけにもいきません。大地の怒りで無駄にストーンを消費させるか、
モンスターを使って倒しに来れば、前衛に残ったそのモンスターを倒して貴重な
レベルアップの機会を頂きましょう。
黒速攻で勝つ為に
基本的にはひたすらモンスターを出してはダメージを与えてフィールドから消していきます。
徹底して前衛位置にはモンスターを残さず、ウェイクアップからの殲滅を避けるため
モンスターのセットも基本的に後衛位置のみに行います。
ボムゾウなど消しきれないモンスターの場合は、例えまだHPが高くても前衛できあいだめさせる
よりも開いている後衛へ移動させた方が良いでしょう。
仮に相手が何もせずにこちらの攻撃を受け続けてくれたとしても、4、5ターン目には
手札不足に陥ります。ドロー5が必須となるので、初手で引けなければ引き直した方が良い
かもしれません。
バトル中に数回はウェイクアップと移動系マジックで相手モンスターにレベルアップされる
ことになります。「そろそろ来そうだ」という予感がしたら(それを感じとるのは非常に難しいですが)、
フィールドにカムロやゴーントを伏せておきましょう。
またレベルアップされた時のために悪魔のダンスはなるべく引いておきたいところです。
呪いを受けたLv2モンスターに使うことができれば最高です。
相手のフィールドからのダメージが毎ターン1ダメージ程度であれば、
急いで対処しなくとも無視してもいいかもしれません(スローペースなダメージによる
ストーンの供給はむしろ速攻の後押しになります)。毎ターンのダメージ合計が
2を超えたら、大地の怒りでのフィールドリセットも考慮に入れ始めましょう(ピュアの出番です)。